3月に入って天気が定まらない感じですね。
先日の日曜日は暑さを感じるくらいでしたが、今日は夕方から嵐。
でも寒さはあまり感じなくなりました。
そろそろ厚手の冬物はいらなくなってきたので‥‥とご依頼が増えております。
ここ最近、ご家庭でニット類のお手入れをされる方が増えているようです。
商売的には不利益なのですが、私の考えとしてはとても良いことだと思っております。
何故ならご自身の大切なものをご自身で手入れすると愛着も湧くし気持ちも整います。
でもいろいろリスクがありますよね。
例えば、ウールのセーターを自宅で水洗いしようとする時、一番怖い事は縮んだり風合いが変わることでは
ありませんか?そんな経験したことある方もいるかもしれません。毎年、数件のご相談をお受けします。
一番多いのは縮んでしまったことでしょうか?
そんな失敗もおおよそ直すことは出来ます。風合いの変化は、程度によります。
なので安心して洗ってください。ただし、絶対にやってはいけないことがあります。
それは、(ウールが中心の素材に限りますが)①塩素系漂白剤は使用しない②アルカリ性の洗剤またはアル
カリ性の助剤(重曹や過炭酸ナトリウム等)を使用しない③濡れた状態で強く揉んだり叩いたりしない。
これらは最低限で、出来たら熱すぎるお湯は使わないで(40℃までが理想)中性洗剤を使用して手で洗う事
をオススメします。その上、ネットに寝かせて陰干が理想的。アイロンの温度は中温150℃で蒸気を使うと
伸びがいいと思います。
あ、風合いはあるものを使うと良い感じですがここでは書きません。(詳細は店頭にて)
自信のない方は是非当店までご依頼ください。シミ抜き汗抜きはもちろん、ゴワついてきたカシミア等の風
合いを上げることも可能です。