クリーニング店に集まる品物の中で一番多いのがシャツです。
ひとえにシャツといってもいろいろありますよね。
1,000円2,000円のシャツから数万円のシャツ、ブランドからオーダーから多種多用です。
で、写真のシャツ。
ルイジ・ボレッリというイタリアのブランドのシャツです。
洋服好きを魅了し続けるその魅力を知りたくて手に入れました。
最大の魅力は主要部分のハンドソーイング。
ミシンを使わず職人の手縫いで仕立てられていることです。
ミシンと手縫いで何が違うかというと、手縫いはカッチリ縫われていない分、縫い目に遊びがあり人の動きにフィットするのです。
このシャツの肩周りにはストレスを感じません。
むしろフワッと包み込まれているような感じです。
そして生地は英国王室御用達のトーマス・メイソン。
細番手の綿糸が密に織られているので柔らかいのに適度な張りがあるので肌触りはとても良好です。
いや〜贅沢ですね。
そしてシルエットもとても綺麗。と来れば愛用者が多いのも納得です。
このシャツを買ったお店のご主人がクリーニングに出さずにご自宅でケアできますよ、とおっしゃっていましたが確かに機械仕上げのところに出すくらいなら自宅で洗った方がいいと思います。
いいシャツは最寄りの信頼のできるお店に依頼してください。
もちろん当店でも、このクラスのシャツは全て手仕上げさせていただきます。
コメントをお書きください