去年の秋頃から多いなぁ、と思うカビ取りの依頼。
だいたいビニールの袋が被ったまま久しぶりに引っ張り出したら白い斑点のカビがいっぱい。
ほとんど黒い服。
去年の夏はどうも湿度の高い日が多かったようです。
クローゼットの中って想像以上に湿度が高いことが多です。
当店の洗剤には防カビ剤も配合されていますので、多少のことではカビが繁殖することはありえません。
出来ることなら‥‥‥
クリーニングから戻った時に被せてあるビニール袋は外して保管してください。
ホコリが被ることが心配なら、不織布のカバーに換えてもらうか、もしくは上から布か何かを被せてください。
とにかく通気を確保してください。
それからカラッとした天気の良い日に換気したり、除湿剤・除湿機を使用してもらうことがベストです。
でもね、自分もそうだけどなかなか出来ないですよね。
そこで、提案。
「コレ長期保管するかも」「ウチの保管場所、ちょっと心配」って思われたら、
防カビ加工(1点税込400円カバー込)+不織布カバーをご指定ください。
確かに洗剤に防カビ剤が配合されていますが、メチャクチャ特化しているワケではないので強力な防カビ加工をすれば
安心です。しかも不織布カバー(片面)で通気も確保!
でも、クローゼットの中の木製タンスが腐ってしまう程の湿度では何をやっても防カビできません。
いくら不織布カバーでもギュウギュウに詰め込んだらまったく意味がありません。
そのあたりは、衣類に対する愛情の度合いでご判断ください。
持ち込まれた衣類を綺麗にすることは出来ますが、各々の保管場所の管理まで出来ません。
〜臨時休業のお知らせ〜
2月6日(土曜日)は休業します。
コメントをお書きください